完全な知性と不完全な僕の思考

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も全て見えているであろう。

心情と就活記と生活記

2016-01-01から1年間の記事一覧

思い立って、晩夏

あることを成し遂げようと思い立ったは良いが、それが、ありえないほど険しい道だと、気づかされてしまった。

なつ

いい人になるんだ、と思うものの、誰にとってのいい人になるのか。 我ながら思い立つことがあほすぎるんじゃない? 追い求めるものは本当にあるかわかるものではないし、すこし子供過ぎない?

悪者

私はいいお友達だと思ってたのに… とか言うけどさぁ 僕だけ悪者にさせられちゃうわけ? はぁ? もう死んでくれー

messed up

インターン落ちまくって、精神的に死んでました、と。 そんな時に、昔々に振られた子から連絡きた。 もう連絡は取らないでくれ、と頼んで、無論自分からは連絡しなかった子から。 気でも変わったのかと思って嬉々として行動し、また死んだ。 Why did everyth…

不思議

留学に行く前、先輩方が就活している時や、 留学後に就活を終えた先輩、同期の話を聞いて、 「就活しているうちに、行きたい業界(会社)が変わった」 っていう人が多いなぁ、なんて漠然と考えていた。 僕は、「そんなわけないやーん、行きたいところが難しか…

7/19

ここのところサマーインターンの筆記やら面接をぽちぽちとやってたんだけど、どれもうまくいかないなぁ。 世間はそれほど僕に都合のいいようにはできてないなぁ、なんて思いながら、 だからと言って、斜に構えて世を恨んだところで、いい仕事は降ってこない。…

7/14

他人に向けて嫌いだ嫌いだと喚いていたら、 どうやらそれより前に僕の方が、 相手の周辺含めた集団から嫌われてた、 みたいなね。 こういう時に自分が弱いなぁ、と思うのは、 例えば1つの集団の中で、 自分と誰かが矢面に立って二分するような割れ方をした…

贋作

結局、僕は何にも秀でてなくて、 ただ、得意そうな顔でいると、周りが優秀なんだと勘違いして、 僕にまとめ役を託して、 僕自身もそれに甘んじていただけなのかもしれない。 誰彼構わず、僕以上の結果を残すものには嫉妬して、 だからといって、自分がそれに…

一か月

どうやら前に更新したときから1か月経ってしまったらしい。 バイト先の人たちにフェアウェルパーティーを開いてもらったのも ずいぶん前のように感じる。 この一か月は、東京と徳島を行ったり来たりしながら生活して、 ようやく先週落ち着きだした。 とは言…

7days left

帰国まで一週間になってしまった。 今になったら早かった、といえるかもしれないが、 振り返ると、随所随所で相当な努力もしたし、 長かった。 ちょっといろいろ考えたんだけど、 この留学で一番大きかったのは、 アルバイトの経験だと思う。 仮に、僕の将来…

Why am I fed up with creativity?

僕はクリエイティビティという言葉が嫌いだ。 というか、クリエイティブと、その周辺の概念自体が嫌いだ。 今までは、自分がそれを嫌っていることに理由なんてないと思っていたけれど、 いま、ふと、そしてはっきりと思い出した。 あれはたしか小学校三年生…

お賃金と悩み

今のバイト先、 日本人の中年のおっさんが嫌いな意外はみんな優しくて、 すごくお世話になってるバイト先。 特に、オーナーの息子のジャスティンと、 よくシフトが一緒になるトーマスはめちゃやさしい。 なんだかんだで、先月働きまくって、£550いったしね…

矜持

ほら、よく言うだろ~?人生には無限の可能性があるってさ~。僕はそんなの信じてないんだ。いつだって選べる道は少なかった。時には道は1本しかなかった。その、少なかった可能性の中から自分で選んだ結果が僕をここまで連れてきた。だからこそ僕はその選…

約束 一部

今さよならを告げるように終わりの賽は投げられた 決して伝わることのない愛を君に歌うよ 「忘れないよ」なんて言葉が胸の奥に閊えたまま 叶わなかった未来紡ぐ淡い約束 それが決して叶わないと知りながら 「またね」なんて、果たせない薄情な指切り どんな…

焦りとか

時間と金さえあれば、世の中に怖いものなどないのかもしれない。 今現在、残りの留学期間は1か月を切っている。 正しく言えば、まだ帰国日は調節できるので、不確定ではあるのだが。 なんだかんだイギリスでの生活も、完全に慣れて、 特にストレスも感じてい…

コネクションとか。

5312382467283回ぐらい現実世界で発言していることなんですが、 僕は、四国という田舎の、その中でも弱めの県の、 それも県庁所在地ではない自治体で生まれ育った。 小学校、中学校へは、田んぼの中をてくてく歩いて通ったし、 高校は、申し訳程度の役所近く…

同性愛とか

イギリスにきて感じることの一つに、 同性愛がオープンな存在であるということ、だ。 いつかここに書いたように、僕は基本的に女性が嫌いだ。 と、思っていた。 が、よくよく考えてみると、好きな人が少ない、というだけのことで、 男性にも嫌いな人は多かっ…

日本が好きか嫌いか

イギリスで1年間生活してみて、 いろいろと日本とイギリスの違いについて考えることがある。 1年間の生活を、大きく半分に分割して、 働いていない(アルバイトをしていなかった時期)と働いている時期、として考える。 働いていない時期の考えでは、 日本と…

天賦の才

天才でありあかった。 努力せずして、何でもできる、そんな人間。 まるで、「ラプラスの魔」のような生き物に。 まぁ、そこまで行ってしまうと、 将来に何が起こるかも完璧に予測できる知性で、 生きるのがつまらなくなるのかもしれないが。 それでも、 他人…

女嫌い

つくづく、僕は女性が嫌いなんだと感じる。 男性が恋愛対象、とか、そういうわけではないんだれども。 たぶん、中学校の時に自分が感じたこととか、 色々な影響でこうなったんだろうけど、 本気で好きになった女性はたぶん2人で、 それ以外の女性は、信頼で…

将来とか

将来やりたいこととか、 子供のころにはあったものが、成長するにつれて、 どんどん薄れていって、 でも、いい大学に入ってから抱く夢は、 僕が今立っている現在地からは、 遥か彼方の地平線上に米粒サイズで見えるくらいに感じて、 どんなふうに近づいてい…

思い出したこと

先日、どういった理由かはわからないけど、 遠い遠い昔のことを思い出した。 高校卒業後、都内の私立大学に進学する時、 結構引っ越しとかがギリギリの状態で、 入学式の前日に荷物の運び入れして、 その日の夜は、少し離れたターミナル駅周辺のホテルに泊ま…

落ちた

昨日のバイトは、三連休の真ん中の日曜日ってことで、 あほみたいに忙しく働き、そのあと倒れるように眠り、 明け方、目を覚ましたら、 先日履歴書を送った某会計系コンサルのインターンのお祈りメールが来てた。 まぁ、こういったことは今後慣れていかない…

努力嫌いな努力厨

留学先の大学にきている日本人にはなぜか男子学生が少なくて、 友達になった男の子も、そんな状況下で友達になった子で、 ほかの人が選択肢に浮かぶ状況なら、友達としては選ばないだろう、ってタイプ。 僕はあまり彼のことが好きではない。 まず、彼の将来…

鬼のパンツはいいパンツ

僕が腹痛に呻きながら、 ベッドでのたうち回っているうちにも、 世界はこんなちっぽけな人間一人の事情などお構いなしに回っており、 早くも4月も終盤を迎えている。 僕の心が弱いからなのか、 はたまた人間がそういった風に作られているのかはよくわからな…

深淵

最近、ずーっと寝込んでて、案外、人間こうやって簡単に死ぬのかもしれないな、と思うようになった。 今回はストレス性だったからよかったものの、胃がんや大腸がんの可能性もあったわけで、人生どう転ぶかわからない。 だから人生を懸命に生きようなんての…

ふくつー

ゴッリゴリにおなかが痛い。 そのうえ、僕は頭痛もちで、横になる時間が長いと頭痛がする。 木曜にバイトを終え、 金曜の夕方ぐらいから、右腕が痛い。。。とか思ってたら、 全身にズキズキ系の痛み、おなかの痛み、と。 去年の秋にダウンしたときは、腰が痛…

20160416 - 地震とか

おととい、熊本で地震があったようだ。 生まれてこの方、震災と呼ばれるレベルの大きな地震は、 3つほどあった。 阪神淡路大震災、東日本大震災、そして今回。(新潟とかもあったかも) 僕はすべてにおいて、阪神淡路の時は幼少期で何も覚えてなく、 震源地…

20160415 - ムラと妬みとサンドバッグ

ブログを書き始めたはいいものの、 Twitter, Tumblr, はてな、の優先順位になってしまい、 現実世界でもいろいろな出来事に飛び込んでいくうちに、 更新することを忘れてしまっていた。 今日からはほぼ毎日更新で頑張ろうと思う。 結局、前回の記事のように…