完全な知性と不完全な僕の思考

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も全て見えているであろう。

心情と就活記と生活記

7days left

帰国まで一週間になってしまった。

 

今になったら早かった、といえるかもしれないが、

振り返ると、随所随所で相当な努力もしたし、

長かった。

 

 

ちょっといろいろ考えたんだけど、

この留学で一番大きかったのは、

アルバイトの経験だと思う。

 

 

仮に、僕の将来に大きなことが起こって、

これから限りなく落ちぶれていったとしても、

日本を出れば、どうにか働いて暮らしていける、ということが分かった。

 

他人から見ればそれだけのことか、って感じかもしれないけれども、

 

僕にとって、最低ぎりぎりのラインで命綱があることを確認できたのは大きい。

 

という話。