完全な知性と不完全な僕の思考

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も全て見えているであろう。

心情と就活記と生活記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議

留学に行く前、先輩方が就活している時や、 留学後に就活を終えた先輩、同期の話を聞いて、 「就活しているうちに、行きたい業界(会社)が変わった」 っていう人が多いなぁ、なんて漠然と考えていた。 僕は、「そんなわけないやーん、行きたいところが難しか…

7/19

ここのところサマーインターンの筆記やら面接をぽちぽちとやってたんだけど、どれもうまくいかないなぁ。 世間はそれほど僕に都合のいいようにはできてないなぁ、なんて思いながら、 だからと言って、斜に構えて世を恨んだところで、いい仕事は降ってこない。…

7/14

他人に向けて嫌いだ嫌いだと喚いていたら、 どうやらそれより前に僕の方が、 相手の周辺含めた集団から嫌われてた、 みたいなね。 こういう時に自分が弱いなぁ、と思うのは、 例えば1つの集団の中で、 自分と誰かが矢面に立って二分するような割れ方をした…

贋作

結局、僕は何にも秀でてなくて、 ただ、得意そうな顔でいると、周りが優秀なんだと勘違いして、 僕にまとめ役を託して、 僕自身もそれに甘んじていただけなのかもしれない。 誰彼構わず、僕以上の結果を残すものには嫉妬して、 だからといって、自分がそれに…